Etsuho Kinukawa Official Blog

北海道は洗濯物は部屋干しだった…ことから思うこと

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

北海道へ来てすぐに
想像していなかったストレスがありました(;^_^A

引っ越してきたのが冬だったせいもありますが
…それは洗濯物を外に干せないこと。

確かに外に干せば凍ってしまう💦

けど洗濯物や布団を干した時の
あのお日様の匂いが大好きなので。。

猫が日向ぼっこをしたときの
背中やおでこの匂いもお日様の匂いですよね。


北海道は乾燥しているから
部屋干ししてもすぐに乾くし、
部屋干しの臭い匂いがしないんですね。

…で、それでも5月くらいになって
気候が良くなってからは、
ウッドデッキに椅子を2つ置いて
布団を干したり、と数回やりましたが…

何回かやって、自分の気が済んだのか、
「あぁ…とりあえずは郷に入れば郷に従えだよなぁ」と
諦めまして(;^_^A

北海道って、天気が急に変わりますし。

今ではすっかり、
洗濯物=部屋干し、布団も干さない、
という生活に慣れました(;^_^A

布団を干したくなるほど
じめじめしないですしね。

 …というわけで、
人間は住むところが変わると、
自分でも想像しなかったことが起こる。

その中で、新しい発見があれば
同時に今まで当たり前と思っていた概念を
手放さなきゃいけないこともあり…( ;∀;)

人生がなかなかうまくいかない時、
場所を変えてみる、
自分を受け入れてくれる土地へ行ってみる、
ってアリかもしれません。

そうすると、何だかんだで
上書きされていって、辛いことも
良き思い出に変わっていく。

今の若い子たちは、よっぱど
私の世代よりもお金より「経験が大切」ってことを
わかっている世代だな、とよく感じます。

そういったことをちゃんと理解せず、
突っ走った子育てして、娘よごめんね(;_;)と
心の中で思いつつ…

今回も読んできただき、ありがとうございました!
ではまた😉

日向ぼっこは、あたち大得意ニャン(=^・^=)




関連記事