Etsuho Kinukawa Official Blog

立春には恵方参り!

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

以前、少し書いた
「恵方参り」についてです!

「恵方」とはその年の「歳徳神(としとくしん)様」の
いる方向で、チャンスの神様なのです。
「恵方参り」は確かに願いが叶います☆
※コンビニの恵方巻きの方位は誤りがあるので注意です。

立春はもう過ぎましたが、
一週間前後くらいはパワーが強いので
まだ来週半ば頃までは行ってみると良いです☆

今年は「壬(みずのえ):北(30度のうちの西よりの10度)」
の方向となるので、方位のサイトなどを使って
探してみてください。
そんなピンポイントにないよ!ということで
あれば、北なら大丈夫です。

あちこち方位
 ↓  ↓
https://h200.com/houi1/

自宅から見て750メートル以上は
離れた神社、お寺、協会などで
(お稲荷様やお墓は避けます)
自分の住所と名前を名乗り、
「恵方参りに来ました」と伝え、
願い事を一つします。

この時、お釈迦様誕生のポーズ
(天上天下唯我独尊 )をします。
こんなかんじです。
  ↓   ↓

お釈迦様誕生のポーズ !

天と地、そして人(自分)と
繋がるということです。
でも他に人がいると恥ずかしいですよね(;^_^A
なので私は胸元で小さくポージングです。

今年の恵方は北なので、
願うのは少しゆっくりめ。
楽しみに待つしかないですね(^^;

まずは行動!
やってみてくださいな(^-^)

必ずお礼参りにも行きましょう~


関連記事