Etsuho Kinukawa Official Blog

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日は、旦那さんの会社で
「納税より雇用!」の経営で
頑張っていた頃のお話です。
(今は業務委託メンバーと「雇わない経営」です)

いろいろな取り組みを行っていたので、
小さめの組織(30人未満くらい)の
会社を経営されている方、
またはこれから雇用を試みようと
している方にとっては
なにかしら参考になると思います!

さて、タイトルにありますが
Good&New」ってご存じでしょうか。

朝礼などで、みんなで輪になり、
『24時間以内にあった良かったこと、
且つ新しいこと』をシェアします。

ポジティブ思考になり、前向きに
仕事を取り組んでいくためのエクササイズのようなもの。

クッシュボールというものを握りながら
スピーチをしやすくします。

クッシュボールはこういうものです
     ↓    ↓

この「Good&New」は長く続きました。

テレワークが進んだ今では
朝礼なんて!と思われるのでしょうが。

仕事では、あまりかかわりのない人同士でも、
Good&New を通して
人となりがわかってきますので、
その後にコミュニケーションをとる
会話にもつながっていたようです。

時には外注さんや、来客までをも交えて
やっておりました…(;^_^A

この取り組みで一番覚えているのは
人前で話すことが苦手だった新卒男子くんが
3年たつ頃には意外とスピーチ上手に
なっていたこと。

それは本人も自覚しており、
「継続は力なり」を目の当たりにしました。

他には、ほっこりしたのは、
このクッシュボール、輪ゴムのような
素材でできているので、
毎日使っているうちに臭くなってきます”(-“”-)”

それをいつのまにか
洗って干していてくれたこと。
その後はゴムがくっついて
使い物にならないようなボールに
なっていましたが…

それも心温まる思い出です。

「採用!雇用!」と頑張っている
会社はとても楽しいです。

今思えば、とても良い経験をさせて
もらえました。
他にもたくさんありますので、またちょっとづつ…(*‘∀‘)

それでは読んでいただきましてありがとうございました。

ではでは、また。

2017年頃。朝礼で経営計画書を読み合わせたり、
Good&Newをやったり

関連記事