Etsuho Kinukawa Official Blog

捨てられない「経営計画書」手帳

いつもバックに入れていた手帳。
もう1冊、12期もあったはずなのに…どこかへ消えた( ;∀;)

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

さて、今回も「雇う経営」時代の話を
させてください。

何でも捨てる派の私なのですが、
2016年から2018年の経営計画書だけは
捨てれずにいました。
何だか、捨ててはいけない気が
したのです。

私は目標を持つと、
絶対達成するぞ!という
意識は強いほうです。

でも、一生懸命やりすぎて
自分の周りは迷惑だったかもしれません。

2015年~2018年頃は
特に、頑張っていました。

この手帳を作っていた時期よりも前のことですが。

自分の配下だった30代前半の女性に
「2年後どうなっていたい?」と
聞いたことがありました。

答えは、率直に
「そんなのわかんないです!
結婚してるのかもしれないし、
もしかしたら子供がいるかもしれないし。」
と、逆ギレ気味で不安定。
聞かれたのが嫌だったのでしょうか。

10年以上も前の話なので、
今よりももっと、女性が活躍しにくい
時代だったかもしれません。

それを聞いてから、
何らか縁あって自社へ来た女性が、
良い未来図を描けるように…
との思いで、
自分の部署の子への
「キャリアパス」を作りました。

でもその女性は2年ほどで退職してしまいました。
このキャリアパスを
一番実行したのは、結局作った自分でした。

終身雇用が崩壊してしまい、
給料の上がらない昨今、
こういったキャリアパスって何なのだろうな~と
思うこともあります。

逆に、モチベーションを下げたのでは
ないだろうか?とも。

しかし、チームで協力し合うには、
何か目に見えるものがないと、
頭の中の思考は全然違っていたりします。

今は「雇わない経営」ですが、
人には見せなくても、
やはり「経営計画書」は必要だな、と
いうことを実感しています。
「自分」を経営していく上で?

なので、4月からに向けて
只今作成中!デス( `ー´)

きっと毎日眺めて、
日々のタスクをこなしていく
お守りになるものが出来上がるはず…!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

目標が殆ど達成していくのは楽しかった!


関連記事