Etsuho Kinukawa Official Blog

北海道の夏の朝は白夜に近かった

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今回も移住で驚いたことシリーズです。

昨年の今頃、
驚いたのが夜中3時頃に
トイレに起きた時に、
既に外が白み始めていたことです!

何だかなぁ、寝つけないなぁと…
我が家は遮光カーテンではないので。

…で、バーチカーテンを
開けて外を見たら、
3時過ぎなのに、ナゼなぜ
もう明るくなり始めているでは
ありませんか(゚Д゚;)!

旦那さんに
「白夜だーー」と夜中に
叩き起こし(;´▽`A

でも、旦那さんは
北海道出身なのに、
北海道の朝が早いことを
覚えていなかったので、
一緒に驚きました。

…後日、関東にいる
北海道出身者に聞いても
「そうでしたっけ?」と
驚かないのです(;O;)

そして、ネットで調べてみました。
確かに地球は傾いているし。
  ↓

進研ゼミ小学講座様

うん、やっぱり
私にとっとは白夜です。

しかし朝が苦手な私にとっては
早起きできるようになる
絶好のチャンスの時期☆

お金持ちには早起きが多いと
いいますから、それにあやかれるよう
に5時起きを目指そうと思います(^.^)

ではでは、また。

関連記事