Etsuho Kinukawa Official Blog

女性がお花を生けること

新卒4年目女子が生けてくれたお花🌸
可憐なかんじがかわいい(^-^)

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今回は女性がお花を生けることについてです。

『雇う経営』だった時代に、
自分の部下やパートさんに
お花を週に1回、生けてもらっていました。

私が生けてた時期もありましたが、
任せてみようかなと思い、だいたいの予算を
決めて、毎週月曜日の午後の仕事のひとつとなっていました。
(月曜午前に市場に花が届くと聞いたので)

2,000円~3,000円代で。
5,000円までいくとちょっと高めなので続かないよね、
という感じでした。

それを聞くと、そんな安い金額では…無理という人も
最初いましたが、悪気はなく想像がつかないようでした。

葉物を一種類、メインのお花を1種類でもOK。
そして、1回、2回とイメージが掴めたら
もう自分たちでドンドンと積極的に生けてくれました。

お花を生けるのを嫌だという女性は
ひとりもいませんでした!( ゚Д゚)ナンデ?

花を生けている時の女性の顔を思い出すと、
メイクをしているときと同じなのでしょうか(・・?
瞑想中のような?

しかも適当に生けたくない、
丁寧に生けたい。という気持ちを強く感じました。

そして更に、任せていると、
「習うより慣れろ?」なのか、
ぐんぐん腕が上がり、上手になっていきました。

今思えば、一回くらい男性に
お花を任せてみても良かったかなーと
思いますが…

きっと、気の短い私は
取り上げて自分でやってしまったのかも!デス。

ではでは、また。

小学生のお子様がいるアルバイト主婦さんが生けてくれました。
上品で華やか~

関連記事