Etsuho Kinukawa Official Blog

経営指針作成合宿

朝のお散歩風景・・・
海が近くて潮風が気持ちいい!

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日も『雇う経営』時代の合宿の思い出です。

合宿だけは毎年1回、同じところで、
湘南国際センター」で行っていました。

これも5~6回はやったと思います。

1泊2日で、各課の目標設定や、
経営指針手帳の元となる
次年度の目標設定を練って
みんなの前で発表→フィードバックをもらう
→練り直し→完成させていくのです。

リーダークラスの合宿のひとこま(2017年夏)

そして10年後、“この会社でこんなことを
していたい”という、先の大きな夢を描く
『10年ビジョン』をやったりもしました(*´▽`*)

食堂もありますし、夕食や夜食を取りながら
朝は湘南の海を見ながらお散歩する人やら…
寝ぼけまなこでみんなで朝食も。

これも、私と社長の旦那さんは必死の行事でした。

社員の「めんどくさいなぁ」とか
「嫌だなぁ」という念が飛んでくるので
結構無理して行っていました。

最初の数年は『全員参加型』で
新卒~全員参加でしたが、
新卒に経営やマネジメントは
ちょっとむつかしすぎるので、
10年目の頃は、リーダークラスのみで。

そして下の写真が
リーダークラス6人が出した
10年ビジョンです。

私が作ったのは、左列の真ん中のものです。

これは5年前に作成したものですが、
何だかんだで近づいています…(*‘∀‘)

「都会と田舎の両方で仕事をしたい」
というイメージに形は違えど近づいて、
今は二拠点生活を目指しています。

私以外のメンバーが作った
10年ビジョン、どうなんだろう
みんなその後少し近づいたのかなぁ
…ちょっぴり知ってみたい気も
今はしています。

ではでは、また。

各リーダーの個人の内側から出てくるものが『10年ビジョン』につまっています☆


関連記事