Etsuho Kinukawa Official Blog

生活習慣は第二の天性

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

タイトルの言葉は、
ずっと前に「致知」という雑誌で
読んだ言葉です。

「生活習慣は第二の天性」

“才能よりも習慣が大事だよ、
むしろ才能があると人は努力を怠ってしまうので。
生活習慣によって癖づけること、
そうすると才能に負けないくらいの結果となるよ”
…というかんじの意味だったと思います。

その頃は「雇う経営」時代でして、
毎朝、朝礼をやっていたので
クッシュボールを握りながら
このことを話したのを覚えています。

朝礼のとき、
自分が話す順が後の方だと、
先に話した人の内容に感想を述べながら、
自分の思うことを話すことができるのが楽?です(^-^;

私の何人か後に、
小さなお子さんがいた女性が
この内容に反応しました。

「自分の子供に“早寝早起き”を
徹底していることは、第二の天性になるんだ!」と。
確信を持ったかのような表情でした。

とても良い躾だと思いました。

自分が本を読んで放った言葉は
別の人が耳にしたときには、
その人の世界観での解釈となり…

そして、彼女が朝礼でフィードバックするかのように
語ってくれたおかげで
私もこの言葉を今でも覚えています。

もし、そのとき、
彼女が心の中にしまって、口に出さなかったら
私も今頃はもう、忘れていたかもしれません。

コツコツ継続することの大切さ、
気持ちが萎えて投げ出したくなる時、
時折、この言葉を思い出すようにしています。
同時にフィードバックすることの大切さも。

そして、ずっと私の側で
7年ほどもサポートしてくれた
彼女への感謝を思い出すのでした。

ではでは、また。

社内でのお母さん的な役割を自ら引き受けてくれて有難かったです

関連記事