Etsuho Kinukawa Official Blog

女性らしさとは…

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日は、「女性らしさ」について、です。

私が娘を育てていた時代よりも
(親の世代はもっとですが)
男性が、家事や育児に協力的な時代となり、
今はホントに良くなったなぁ~と思います。

ほんの数年前まで、
私は会社で自分の部下には、
「男性は高いところの電球を変えてくれたり、
重いものを持ってもらったり…と
しているから、
その代わりではないけれど、
細かな気が利くこと、お茶を替えたり、
ふきんをさっと洗って干したりは女性が
率先してやってね!」

なーんて言ってました。

なんだか、4~5年前のことなのに
ものすごく
古い時代のことのように感じます。

今ならそんなこと言えません…(;´∀`)

…が、今って男女平等になりすぎて、
じゃあ「女性らしさ」って何なのだろう、と
思うことがよくあります。

女性にとってはとっても働きやすい
世の中になってきたけれども。

それでも今でも、
採用面接などをしてきた限り、
パートで扶養の範囲内で、ということを
求める方がとても多いです。

そりゃあ、家族が一番大切ですもの。
わかります(‘_’)

社会は整ってきたけれど、
そこまでがっつりと働く気持ちはない女性だって
たくさんいます。
(モチロン全員ではありません)

つまりイケイケGOGO!で
家庭も仕事も育児も…!もいいけど、
もう少しゆったりとした丁寧な生活を楽しみたい、
子どもへの受験をサポートしたい、
という女性も多くいます。

「女性らしさ」って?
と聞かれたなら、私は『母性』なのかなと
今は思っています。

包み込むやさしさ、育む愛…とか。

それは子供がいる、いないに関係なく。

しぐさや話し方も「男性」とほぼ同じだと
母性は感じにくいですし…(;^_^A

“自分が男性だったらこんな女性が好きだな~”と、
それに近づく努力をするのが「女性らしさ」?

今の私にはそんな答えしか出ないようです。

ではでは、また。



関連記事