Etsuho Kinukawa Official Blog

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日は「ビデオで見た自分」についてです。

今は動画に撮られることが
増えたために自分の動画を見るのにも
慣れてきました。

また、20代~30代の前半の人であれば
子どものころから動画を撮られながら
大きくなってきたので
そんなに抵抗はないのでしょう。

しかし、まだ10年くらい前に
リーダーマナーの
セミナーを 受講したとき、
自分の様子をビデオで見た時は
とっても恥ずかしかったのを
覚えています。

・お辞儀が多い
・ペコペコしている
・ハンカチでパタパタとあおって汗を乾かしている

…そうです。
まさに「下請け!」って感じが
身についているワタシでした。

何だか自分が憧れるような
優雅な女性とはほど遠く…

「それを見て恥ずかしいと感じるかどうか」

「一生下請けでいたいのか?」と
聞かれた気がします。

「恥ずかしい」とも
感じなければもうそこで終わり。

また、そのセミナーによって
私が変えたことは2つあります。

ひとつめはタオル地のハンカチを
やめたこと。
便利すぎるタオルハンカチをやめて、
上品なハンカチに必ずアイロンをかけて
使うようになりました。

もうひとつは、
ヒールのある靴(ハイヒールでなくても)を
はくこと。

パンプスを履くと背がちょっぴり
高くなりエネルギーが自分から出ます。

しんどいところで、楽をする、という
コツがわかってくる、というのです。

何だか、生き方への姿勢を
語っているようだと思いませんか。

といっても、あれから数年が経ち、
今は「ハイヒール強制はNG」なので
これについては賛否両論あると思います。

外反母趾は本当に痛いですしね。
なぜか、私は雪国に来てぺたんこ靴を
履くようになったら外反母趾になってしまいました。
逆ですよね。変わった足です(;^_^A

リーダーマナーで学んだことは
他にもたくさんありますので、
またこんど。

ではでは、また。

相談はこちら

    ↓

講座はこちらから

    

関連記事