Etsuho Kinukawa Official Blog

覚えていないと反省できない

靖国神社の「すだち蕎麦」(*^▽^*)

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

皆さま、1週間前の昼ご飯、
何を食べたか思い出せますか?
私は…正直思い出せません(T_T)

私のメンターが仰るには
自分を客観的に見るには
『覚えていないと、反省をすることができない』
ということなのです。

確かに確かに。

それを聞いて思い出すことが
ひとつありました。

実は「雇う経営」だった頃、
社員であまりいろんなことを
覚えていない子がいました。

仕事以外のことは特に忘れっぽくて。

「えー!あの時一緒にいたじゃん」と
言っても「そうでしたっけ?」が
とても多かったのです。

とはいえ、一度や二度の失敗を
いつまでもトラウマとして
忘れることができずにいると、
それを避けようとする余り、
行動範囲が狭まってしまいます。

そんなのよりは、いいのかなぁと
イライラを抑えていましたが…(^-^;

しかし!です。
「反省」というのは悪かったことを
くよくよと考えることではなくて
『感謝を送る』というのが
本来の意味といいます。

だから、1日が終わった帰り道、
もしくはお風呂の中など、
今日あったことをスキャンするように…

かる~く朝からの行動を思い出し、
「言い過ぎたかな?」
「あの時、あの人の返事はどういう意味だったのかな」
と、振り返る。

これだけでいいかな、と今は思っています。

ここで、ドンドンと深堀して
沼にはまっていくと、
暗くなってしまうし、時間の無駄。

九星気学で、傾斜八白の私は、
易で言うと「 艮(ごん) 」です。

傾斜は潜在意識で、もともとの資質です。
傾斜八白は七転び八起きNo1!!

心の切り替えが早く、
失敗しても「次へ進もう!」と、次をすぐに
見ることができる星☆

ならば、いつまでも落ち込んでは
いられません(;’∀’)
いやなことが続いたら、
「あ、そろそろいいこと起きるよね…」
と思うようにしています。

私と同じ、傾斜八白の人、
いますか?

傾斜の見つけ方はコチラから

ではでは、また。




関連記事