Etsuho Kinukawa Official Blog

知識は勇気を補完する

知識は勇気を補完する!

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

私が学んだ経営コンサルの石原先生
の言葉で好きな言葉です。
(石原先生は2021年2月に永眠されました)

『知識は勇気を補完する』
という言葉です。

この言葉には、知識とやる気の
どちらをベースとするか?
という投げかけがあります。

新しいことを始めるのには、
とても勇気が要ります。

そして人間なら誰しも
やる気が出る日があれば
出ない日もあります。
感情に振り回されてしまうんですよね(-_-)

しかし知識があれば、
裏付けが応援してくれるので、
腰が重くなりがちなことも
行動を起こしやすくなります。

だから、勉強をして
知識をインストールすることは
大切なのでしょう。

また、勉強だけでなく、
得た知識を自分に落とし込んで
行動を判断できる力、
知識を教養に変えることが
できる力が大切。

これが池上彰さんのいう、
「リベラルアーツ」ですね。

…と、話がどんどん
ずれてしまいましたが、
「雇う経営」だった時期に、
勉強は得意だけど、
“コミュニケーションが苦手、
不愛想に見られて損をしている”
という社員さんに効果的だったのが、
この『知識は勇気を補完する』でした!

セミナー時に先生ご本人が
ホワイトボードに記載してくださった
写真があるのですが、
載せていいものかどうか
わからないので…やめときます( ;∀;)
ごめんなさい💦

ではでは、また。

関連記事