Etsuho Kinukawa Official Blog

目標の立て方

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日は『目標の立て方』について
書いてみたいと思います。

皆さま、目標を立てるときは
・トップダウン型
・ボトムアップ型
のどちらですか?

トップダウン型は大きな目標ありきで、
逆算して今やるべき行動をこなしていく。
ボトムアップは目の前の具体的、
現実的なことをこなしながら
未来へ展開させていくやり方。

私が学んだ経営コンサル石原明先生の
教えでは
殆ど目標を叶えてしまうような人は
この両方の良いところを取っている、
ということでした。

この両方を取り入れたやり方で
いきますと…

まずはトップダウン型の良いところを取り入れて
3年、5年、10年先の大きな目標を持つ。
漠然と、なお且つハッキリと持った方が良いようです。
なぜなら、それはエネルギー源になるから。

そしたら、今度は
ボトムアップ型のやりかたで、
コツコツと、ゆっくり確実に
行動をしていく。
ここは成功の根拠を作る場所であり、
「徳を積む場所」。

しかし目標をずらさないで、
今できることを積み重ねると
あるところから急に成長する、というもの。

小さな目標も大切ですが、
できれば笑っちゃうような大きな夢を
持っていてもいいですよね(笑)

だって夢を描くのは自由ですから(*’▽’)

ではでは、また。




関連記事