Etsuho Kinukawa Official Blog

「両手で握手!」の朝の挨拶

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日は「雇う経営」時代の
毎朝の挨拶のお話です。

今となっては、何だかクスっと
笑ってしまうんですが…

まだ3年前くらいまで、
神奈川の事務所では
朝、「おはよーございます」の挨拶と共に
『両手で握手』をしていました(;^_^A

ITの会社によくありがちでは
ないかと思いますが、
不愛想なオジサマ社員や
内弁慶な人って、挨拶の時、
人の目を見ません。

「…~・・っす」ぐらいなもんです。

そこで、その頃、
「コミュニケーションを良くしよう!」ということで、
両手で握手するようになった、と思います。
(というか、よく思い出せません…)

毎朝9時に社員の出社が揃った時点で
輪になっての朝礼の前に、
「おはよーございまーす」と
社員が全員ひとりひとりと
両手で握手をしていました。

やはり、コミュニケーションというのは
女性の方が長けていますので、
事務の女性が積極的に明るく
「はい!挨拶挨拶!」というかんじで
時間になると動き始めてくれてたのです。

コロナ前だったとはいえ、
両手で握りあうって、
今思うとハードル高いのですが。
まぁ、直行直帰も多く、
会社へ来ないメンバーもいますから、
多くても10人くらいとの握手です。
あとは慣れ。

よその会社の人には
「嫌いな人と握手なんて嫌だ~」と
言われたこともあります。

えぇ、私だってその気持ち、わかります(;^_^A

でも、あの頃って、
会社を拡大していく思考の魔法に
かかっていたのです☆

恋愛と一緒です!
せめて最初だけでも
「恋の魔法」にかからなかったら
結婚したいとか思わないですよね。

なので、「会社を大きくする」という
魔法にかかっていたのです。

あの魔法はあらゆることを
乗り越える力を持っていて
大抵のことは我慢できちゃいます。
苦手なことも「経験」と割り切れちゃいます。

…とはいいつつも、
1秒で終わる挨拶、「握手」って
欧米の文化。

もうちょっと、握手の仕方を
学ぶ機会にこじつけちゃっても
良かったかなぁと思い出します。

だって、日本って「握手の仕方」なんて
学びませんよね…?

だいぶ前ですが「リーダーマナー研修」
たるものを受講したとき、
「握手」には作法があるということを学びました。

あ、まだ今からでも間に合いますかね(^-^;

ではでは、また。

毎朝の風景…(^-^;デシタ

関連記事