Etsuho Kinukawa Official Blog

TDLでの経営計画発表会

こんにちわ。絹川悦逢(えつほ)です。

今日も『雇う経営』時代の思い出です(;^_^A

旦那さんのITの会社で年に1回
お取引先をお呼びして、今年の業績などの結果や
今後の方針を社員と共に発表する
『経営計画発表会』をやっておりました。
5回はやったと思います。

たいてい年末前の忙しい時期で、
忘年会で毎年1回は会うような方も
お呼びして。

最初から、『設立10周年はTDLでやりたい!』というのが
旦那さんの夢でした。
そんなの…無理(-_-;)と思っていましたが、
本当に10周年にTDLで行いました。

この時の経営計画発表会だけは、
社員にも家族を呼んでもらい行いました。

10年目の節目で
社員の奥様やご主人に会えたことは
とても良い機会でしたが、
それよりも何よりも
小さいお子さんたちと対面したときには
ぐっと胸にこみ上げてくるものがありました。

勝手な想いなのですが、
「あぁ~、この子たちのためにも
仕事をいっぱい貰ってきて
業績を上げなければ…」という
自分の子どもへの思いと同じです。

けれど、やはり場所代が高かったのは事実でしたし、
社員にとっては、
TDLよりも給与アップ、賞与を、
というのが本音だったと思います。

自分が社員であったとしても
現実的な考え方で、
きっとそう思ったのではないか、と
思います。

それでも、今思い出すと
やっぱり楽しかった♪なのです。

参加した元社員に聞いたわけではないので
今どんな思い出となって
残っているのかはわかりませんが…

今は『雇わない経営』ですが
こういった会をまたいつかやれたらなぁと
思います。
業務委託メンバーさんと!です。

ではでは、また。

社員の親戚のケーキ屋さんが作ってくれた記念クッキー
食べずに1個とっておけば良かったかな(*´ω`)



関連記事